『初心者のための英語学習ガイド』出版から4年&札幌引越し1周年

初心者のための英語学習ガイド 山下えりか 通訳 同時通訳 オンライン 通訳講座 英語講座 札幌

 

 こんにちは、札幌在住の英語同時通訳者オンライン英語・通訳講師の山下えりかです。ご訪問ありがとうございます。

 

 明日、5月21日は、自著『初心者のための英語学習ガイド』(スモール出版)の発売から4周年、そして私が札幌に引越してから1周年になる、私の大切な日です。別々の年に起こったこの2つのイベントの日付が同じだったのは偶然ではありましたが、だからこそ私のライフイベントとして大きな意味を持つ日となりました。

 

 そんなわけで今回は、4年前に出版した自著について、そして札幌での最初1年間についてふり返りたいと思います。非常に個人的な内容にはなりますが、お付き合いいただけましたら嬉しいです。

 

 

山下えりか  通訳 同時通訳 逐次通訳 勉強法 独学 自主練習 初心者 教材 課題 克服 英語 学習 リスニング スピーキング 英会話 伸び悩み TOEIC

 

✔ 自著出版から4年、今も変わらない想い


 『初心者のための英語学習ガイド』をお読みになった方はご存知かと思いますが、この本にはうるさいくらいに「基礎が大切」と書いてあります。そして私のその信念は、4年経った今でも変わることはありません。英語とコミュニケーション力の習得に近道や魔法の方法は存在しないのです。

 

「中学英語の基礎文法を学び、教科書の音読の反復練習により使い方を身につけること。」

 

私の英語人生のどこをどのように振り返ってみても、基礎的な英語力を身につけるにあたって、これ以上に確実な方法は見当たりません。

 

 今の私の英語力の礎を築き、今も私の英語力を支えてくれているのは、中学の教科書で学んだ英語です。そしてその学びの機会は義務教育という制度によりすべての人に与えられています。このことをこの本を通して一人でも多くの人に知ってほしいという想いは今も少しも変わりません。 

 

 

✔ 出版後に生まれた2つの「スタディガイド」


 この出版からヒントを得て生まれたのが、『通訳自主学習法スタディガイド』『TOEIC840からの実用英語スタディガイド』の2つのPDF形式のスタディガイドでした。

 

どちらも英語中級から上級者向けの学習法をまとめた冊子です。

 

同時通訳 逐次通訳 違い 山下えりか  通訳 勉強法 独学 自主練習 トレーニング 訓練 初心者 教材 課題 克服 英語 学習 リスニング スピーキング リテンション 記憶 短期記憶 コツ ディクテーション 英会話 TOEIC レベルチェック 通訳講座 オンライン サイマル レッスン シャドーイング メモ ノートテーキング
山下えりか  通訳 同時通訳 逐次通訳 勉強法 独学 自主練習 トレーニング 訓練 初心者 教材 課題 克服 英語 学習 リスニング スピーキング リテンション ディクテーション 英会話 TOEIC 800 900 レベルチェック 通訳講座 オンライン 学習相談

 

 このスタディガイドを作るにあたって私が意識したのは、「必要な情報を素早く得てより早く自主学習に反映できるように、余分な情報や言葉は極力省き、必要なことだけを短く簡潔にまとめること」でした。

 

 このスタディガイドには、『初心者のための英語学習ガイド』から得た2つの学びを反映しています。

 

 ひとつは、「参考書」や「問題集」ではなく「学び方の指南書」という切り口での学習関連書籍の存在です。これは内容を工夫すればこのブログの読者の方やオンライン講座の受講者のニーズに応えられるものだと確信しました。

 

 ふたつめは、「本」にすることの弊害です。「本」にするとなると、その形を成立させるために、どうしても一定のページ数が必要になります。この理由から『初心者のための英語学習ガイド』の執筆に際しては、「これはいらないんじゃないかな」と感じたものも原稿に含めざるを得ないという経験をしました。

 

 この経験からこれらのスタディガイドでは余分な情報や言葉は一切使用せず、読者が知りたいと思うであろう情報のみを短く簡潔に伝えることに注力しました。

 

 なぜなら「学習方法の指南書」で大切なのはそれ自体を時間をかけて読むことではなく、必要な情報を得たらすぐに実践し、実践にこそ時間をかけるべきだからです。そのためこれら2冊のスタディガイドは、情報量はできるだけ多くかつ簡潔に、また何度でもサッと読み返せるように全体のページ数も40ページ程度とかなり少なく抑えてあります。

 

 『通訳自主学習法スタディガイド』『TOEIC840からの実用英語スタディガイド』は単品ならそれぞれ5,500円(税込)、またはオンライン講座を一回ご受講いただくと初回受講特典として進呈しています。英語を学ぶ中級者・上級者の皆さんのお役に立てる内容満載ですので、日々の学習にぜひお役立てください。

 

 

✔ 札幌引越しから1年


 さて、昨年札幌に引越してから早一年。本当に早い一年でした。あっという間でした。

 

 かねてからの憧れの地、札幌での生活は、毎日が楽しいです。何もしていなくてもただ札幌で生活できていることがとても楽しいです。もちろん外に遊びに行けばそれも最高に楽しいです。

 

 引越して最初の冬が歴史的ドカ雪だったというのは大変ではありましたが、それでもやはりずっと住みたかった大好きな場所での生活は充実していて、ストレスもかなり減り、よく眠れるようになりました。

 

 仕事はと言うと、コロナ禍以降すべての仕事をオンラインのみに切り替えたため、特に不便なく過ごしています。仕事量の多少の増減はありますが、それはフリーランスなら誰にでもあることだと思い、気にしすぎないようにしています。

 

 

 

✔ おわりに


 サイトの更新、オンライン講座にもさらに力を入れつつ、2年目の札幌生活も全力で楽しんで行く予定です。

 

 『初心者のための英語学習ガイド』をご購入いただいた方も、『通訳自主学習法スタディガイド』『TOEIC840からの実用英語スタディガイド』をご購入いただいた方も、どちらもまだの方も、自著、スタディガイド、当サイト&ブログをこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 


コメントやご質問はお問い合わせページからお願いします。

 

同時通訳 逐次通訳 違い 山下えりか  通訳 勉強法 独学 自主練習 トレーニング 訓練 初心者 教材 課題 克服 英語 学習 リスニング スピーキング リテンション 記憶 短期記憶 コツ ディクテーション 英会話 TOEIC レベルチェック 通訳講座 オンライン サイマル レッスン シャドーイング メモ ノートテーキング

【About Erika】

職業:英語同時通訳者(個人/フリーランス)

現住所:札幌市

留学歴:3年(アメリカ)

特技:柔道(初段)、ピアノ(弾き語り)

趣味:料理、お菓子作り、食器屋巡り