オンライン講座の裏メニューを公開

通訳 同時通訳 英語 学習 勉強 悩み 相談 なんでも 山下えりか

 

 こんにちは、札幌在住の英語同時通訳者オンライン英語・通訳講師の山下えりかです。ご訪問ありがとうございます。 

 

 今回は私のオンライン講座の裏メニューについてお話しします。

 

 現在私のオンライン講座の構成は次の通りです。

 

通訳基礎講座

 

リテンション強化講座

 

機械翻訳英語講座

 

英語講座

 

英語力診断&カウンセリング

 

これまで増えたり減ったり、増えすぎて整理してを繰り返しながら試行錯誤を経て、今の構成に落ち着きました。

 

 そしてここに記載のない裏メニューが「なんでも相談/なんでもトーク」です。

 

 これは元々、通常のレッスンの中から生まれたものでした。例えば受講生が演習よりも悩みを聞いて欲しい時や、先に進むためにまず胸にたまったものを吐き出したい時などに、レッスンの演習を一旦中止してとことん話に付き合い、必要であればアドバイスをしたり、一緒に解決策を考えたりという時間を取ることから始まっています。

 

 もちろんそれはレッスンの時間内でのことなので、受講料は通常のレッスンと同様にかかりますし、返金やレッスンの振替などの対象にはなりません。あくまでも「受講生がお金を出して買った時間とリソース(講師の知識や経験)を受講生が自分の希望通りに使う」ということです。そのため一時間まるごと裏メニューということもあれば、授業時間の半分を相談や雑談に使って残りは通常メニューということももちろんあります。

 

 最初のうちは授業ではなく相談や話し相手をすることでお金をもらうことに戸惑いがありました。しかしながらこの裏メニューを求めてくださる受講生は皆さん「今自分に何が必要か」や「講師(私)と話すことで何を得たいか」が明確で、「その相手は講師(私)だから意味がある」「講師(私)はその答えを持っている」という確信のもとこの時間と内容に対価を支払ってくださいます。または私と話すことで現状を客観的に把握し、整理し、今何が必要かを見極める機会として活用している方もいらっしゃいます。そして私もその想いやニーズに応えるため、毎回全力で頭をフル回転させて対応しています。

 

 「話を聞いてアドバイスするだけでお金がもらえるなんていいな」と思われるかもしれません。しかし実はこの裏メニューは、通常メニューよりもずっと大変な作業です。

 

 レッスンであれば予め教材を決めておけますし、内容は決まっているので、準備さえしっかりしておけば当日対応に悩むことはほとんどありません。しかしなんでもありの裏メニューとなると、当日相手からどんな話が飛び出してくるかも分からず、その場で最善の答えを考えなければならないので頭の疲労度はレッスンの比ではありません。

 

 とは言え私自身は、この裏メニューを楽しんでもいます。技術や知識を共有し指導を実施するだけでなく、個々の悩みに応じた総合的なサポートができるというのは、個人レッスンだからこそ実現できることです。これこそ私が目指していた個別レッスンのあり方です。

 

 これまでこの裏メニューで、学習に関するお悩み相談、仕事の愚痴、通訳時の気持ちの保ち方、資格試験前の勉強の仕方と時間の使い方、英語学習談義など、様々な相談にのったり雑談をしたりしてきました。振り返ってみると、どれもその時々でその生徒さんに必要な作業だったと断言できます。

 

 あまり裏メニューのコマ数が増えすぎると私も大変なのでこれからもあえて表メニューにはのせませんが、継続受講の方もはじめての方も、私と話すことで楽になったり解決策が見つかりそうなことがあればご相談ください(はじめての方ははお問い合わせからご相談ください)。私のこれまでの経験と知識を総動員して、あなたの悩みに一緒に向き合い、一緒に解決策を探します。

 

 このブログや講座を通して、英語や通訳で悩む人が一人でも多く前に進めることを願っています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 


コメントやご質問はお問い合わせページからお願いします。

 

山下えりか  通訳 勉強法 独学 自主練習 トレーニング 訓練 初心者 教材