通訳の技術と脳内⑩ 品質管理

山下えりか 英語 通訳 同時通訳 逐次通訳 サイマル 通訳のスキル 通訳技術 品質管理 訳の内容 通訳者 通訳講座 オンライン 英語講座

 

 

【基本情報】

 

担当:出来上がった訳の最終チェック。「組み立て担当」が作った訳を「声に出す担当」に渡す前に見直す係り。)

性格:丁寧でこだわり屋。でも仕事はスピーディー。

表情:わくわく(作品の完成を楽しみにしている感じ)

アイテム:片眼鏡

 

 

 こんにちは、英語同時通訳者オンライン英語・通訳講師の山下えりかです。

 

 同時通訳の場合は聞こえた端から訳していくことが多いので細かいチェックまで手が回らないことが多いですが、逐次通訳の場合はまとまった内容を一気に訳すため、訳を声に出す前に訳の内容全体をチェックしています(またはチェックが終わった部分を声に出しながら次の訳をチェックしている場合もあり)。

 

 「重要な情報の漏れは無いか」「単語は間違っていないか」「表現は適切か」「この構成で伝わるか」「どの順番で訳すか」等々、様々なポイントのチェックを一瞬でこなすのが、「品質管理担当」のコビトさんです。

 

 通訳訓練当初はひたすら「聞いて、覚えて、訳して、声に出して」について行くだけでいっぱいいっぱいで、自分の訳をチェックしている余裕などありませんでした。それでも訓練が進むにつれ、また卒業して実戦での経験を積むにつれ、より聞き手を意識した通訳ができるようになり、「訳す」と「声に出す」の間に内容をチェックをする余裕が生まれました。

 

 彼女の性格は「丁寧でこだわり屋。でも仕事はスピーディー」。時間にしたら1秒もないかもしれませんが、使える時間をフルに使って、訳の最終チェックをします。またここまでのコビトさんたちが丁寧な仕事をしていれば、彼女の負担はその分だけ軽くなります。ここまで訳を紡いできたコビトさんたちの仕事を信頼しつつ、それを声に出す次のコビトさんが自信を持って歌い上げられるように、常に細部に目を光らせているのです。

 

 彼女の表情が「わくわく」なのは、18人のコビトさん全員で作り上げた訳の仕上がりを楽しみにしているから。「話し手のメッセージを過不足なく伝えたい」「聞く人に良い訳を届けたい」「話し手と聞き手と一緒にその場の空気を作りたい」その一心で、時間との闘いの中にありながらも常により良い訳を目指してチェックを続ける、向上心と好奇心旺盛なコビトさんです。

 

 

コメントやご質問はお問い合わせページからお願いします。

 

次の記事:通訳の技術と脳内⑪ 声に出す

前の記事:通訳の技術と脳内⑨ 組み立てる

 

ブログトップ

  

山下えりか  通訳 同時通訳 逐次通訳 勉強法 独学 自主練習 トレーニング 訓練 初心者 教材 課題 克服 英語 学習 リスニング スピーキング リテンション 記憶 短期記憶 コツ ディクテーション 英会話 TOEIC レベルチェック 通訳講座 オンライン サイマル