「知ってる英語」を「使える英語」にする勉強法14選 - 『TOEIC840からの実用英語スタディガイド』

山下えりか  通訳 勉強法 独学 自主練習 トレーニング 訓練 初心者 教材 課題 克服 英語 学習 リスニング スピーキング リテンション ディクテーション 英会話 TOEIC 800 900 レベルチェック 通訳講座 オンライン 学習相談

 

 こんにちは、英語同時通訳者オンライン英語・通訳講師の山下えりかです。

 

 ご好評いただいている『通訳自主学習法スタディガイド(PDF)』につづき、この度『TOEIC840からの実用英語スタディガイド(PDF)』が完成いたしましたので紹介させていただきます。

 

 TOEIC800点を超えると周囲から「英語ができる人」と認識されることが多くなりますが、それでもなお日々英語の勉強を続ける中で、「自分はこれが弱いな」とか、「ここが上手くいかない」などと感じることがあると思います。そしてその課題をどう克服したら良いのかわからず、どんな勉強をすべきか迷っていませんか?

 

 このスタディガイドでは、あなたが漠然と感じている「自分はここが弱い」の原因を探ることから始め、その原因から浮かび上がる課題を分析し、その課題を克服するために必要な学習内容やおすすめの教材を紹介します。

 

 ここで紹介する学習法や教材は主に、私が初めてのTOEIC受験で840点を獲得し、通訳者を志してサイマルアカデミーの実践英語コースを受講していた頃から、「話せるだけの稚拙な英語」を脱し「大人の英語」を身につけるために実践していたものです。その効果は、一般の英語コースから始めて同時通訳科を卒業した私自身の結果をもって実証済みですので、どれも私が自信を持っておすすめするものばかりです。

 

 これを書籍ではなくPDFファイルのスタディガイドという形にした理由は、不要な言葉や説明を可能な限り省略し、読んでいただく方に必要な情報を効率良くお届けしたかったからです。書籍にするとなるとどうしてもボリュームを意識しなければならず、そのために不必要に文字数やページ数が増えてしまいます。これはあくまでもスタディガイドであり、主たる目的はその先の勉強の効果と効率の向上ですので、これを読むことに費やす時間と労力は必要最小限にとどめてほしいというのが私の願いです。そのため「簡潔な説明で内容を十分に理解でき、何度でも短時間で全体を読み返すことができる長さのもの」を作り上げるために、この形を選択しました。

 

 このスタディガイドではこれまでに私が行ってきた学習相談や英語レベルチェックでのアドバイスの中で、多くの人に共通する項目をそれぞれの関連性が分かりやすいようにまとめました。更なる英語の高みを目指して努力を続けるあなたの一助となれることを願っています。

 

(『TOEIC840からの実用英語スタディガイド』はじめに より)

 

 内容は『通訳自主学習法スタディガイド』と重複する部分がありますが、ここちらはより「英語学習」に重点を置いています。より多くの英語学習者のニーズに幅広くお応えできる内容となっております。

 

 購入をご検討いただく際には、目的や目標に応じてどちらか一方をお選びいただくことをおすすめします。

 

 価格は『通訳自主学習法スタディガイド』と同様に、学習相談(レベルチェックなし)一回分と同額の5,000円(+税)です。

 

 スタディガイドをご購入いただいた方にはその特典として、レベルチェック&学習アドバイス英語講座(中学英語習熟度口頭テストを除く)、通訳講座のいずれかを初回のみ25%引きにてご受講いただけます。

 

 また今後レベルチェック&学習アドバイス英語講座通訳講座のいずれかをご受講いただいた方には、初回受講特典として『通訳自主学習法スタディガイド』『TOEIC840からの実用英語スタディガイド』のうちご希望の一冊を無料配布させていただきます。

 

※2019年9月中にお申込みいただいた場合は消費税は8%、それ以降は10%とさせていただきます。

 

学習相談(30分間)中学英語習熟度口頭テストには無料配布の特典はございません。ご了承ください。

 

 『TOEIC840からの実用英語スタディガイド』はこちらからご注文いただけます

 

山下えりか  通訳 勉強法 独学 自主練習 トレーニング 訓練 初心者 教材 課題 克服 英語 学習 リスニング スピーキング リテンション ディクテーション 英会話 TOEIC 800 900 レベルチェック 通訳講座 オンライン 学習相談

【About Erika】

職業:英語同時通訳者(個人/フリーランス)

現住所:東京

留学歴:3年(アメリカ)

特技:柔道(初段)、ピアノ(弾き語り)

趣味:料理、お菓子作り、食器屋巡り

楽しみ:正月の箱根駅伝、2か月に1度の大相撲観戦(テレビ)、年に数回の柔道国際・国内大会テレビ観戦、年に数回のブロードウェイミュージカル日本公演、不定期の札幌旅行