リテンション強化自主トレプログラム開講(予定)のお知らせと教材サンプル

通訳 リテンション 短期記憶 自主 練習 トレーニング 教材 リプロダクション 逐次通訳 短文通訳 記憶力 オンライン 講座

 

 こんにちは、札幌在住の英語同時通訳者オンライン英語・通訳講師の山下えりかです。ご訪問ありがとうございます。

 

 大変ありがたいことに、現在リテンション強化講座を中心に多くの方にオンライン講座をご利用いただいています。しかし中には希望する受講日時にあきがなく受講を断念される方や、自分のペースでリテンションや通訳の練習がしたいという方もいらっしゃいます。

 

 そんな方たちの声にお応えして、リテンション強化講座で使用している教材を利用した自主トレプログラムの開講を計画中です。開講時期は4月頃を予定しています。詳細については後日また別の記事でお知らせするとして、今回はこのプログラムで使用する、リテンションの練習に特化した教材のサンプルをご紹介します。

 

 

 【4月15日 追記】リテンション自習室開講しました。よろしくお願いいたします。↓↓

 

 

 

✔ レッスンに近い形でのリテンション自主訓練の実現


 このプログラムは、より実際のレッスンに近い形でリテンションの練習ができる環境を作ることを目的としています。ひとりでも効率的にリテンションの強化ができるよう、教材音声を1文ごとに独立した音声ファイルにする計画です。

 

 単文の音声ファイルを使用することにより1文ごとの再生が容易になり、一時停止や戻す・進めるなどの手間が省けます。「そんな手間くらい」と思われるかもしれませんが、リテンションをする際には「聞く・理解・記憶・再現(訳出)」の作業だけに100%以上の集中をすることが必要です。それ以外の作業はわずかであっても集中を阻害することになるので、極力排除することが重要なのです。

 

 

 

✔ 単文音声教材のサンプル


 下記のサンプルでは、リテンション講座で最初に使用する日本語教材「SDGsとは」の冒頭部分を1文ごとの音声ファイルにして並べました。

 

 実際の自主トレプログラムの教材パッケージには、パラグラフごとの音声ファイルと切れ目なしの全文の音声ファイル、また1.2倍の通訳ポーズ入りの音声ファイル、教材のスクリプトも入ります。またオンライン講座の受講生の方にはレッスン後の復習にこのパッケージをご利用いただけるようにする予定です。

 

 自主トレプログラムのリリースはもう少し先ですが、まずはサンプルとして、このプログラムの要であるリテンションの練習用音声ファイルをお試しいただけましたら幸いです。

 

① SDGsとは

 

② SDGsとは

 

③ SDGsとは

 

✔ おわりに


 可能であればすべての方と顔を合わせてレッスンをしたいところですが、1対1のプライベートレッスンにはどうしても限界があります。この自主トレプログラムを作ることでひとりでも多くの人のお悩み解決に貢献できることを願い、気合を入れてプログラム作成に邁進いたしますので、本リリースまでもうしばらくお待ちくださいませ。

 

 今後とも当サイトをどうぞよろしくお願いいたします。

 


コメントやご質問はお問い合わせページからお願いします。

 

山下えりか  通訳 同時通訳 逐次通訳 勉強法 独学 自主練習 トレーニング 訓練 初心者 教材 課題 克服 英語 学習 リスニング スピーキング リテンション 記憶 短期記憶 コツ ディクテーション 英会話 TOEIC レベルチェック 通訳講座 オンライン サイマル